連絡先・お問い合わせ

お問い合わせフォーム

English  

お問い合わせの前にFAQ運用状況ご覧ください。

配布しているソフトウェアが動作しない件はこちらをご覧ください

サポート時間は平日9:00-17:00 (12:15-13:15は昼休み)です。

時間外及び土日休祝日のお問い合わせや障害は翌営業日からの対応となります。

時間内のお問い合わせであっても、内容や問い合わせの混雑具合によっては翌営業日の回答となる場合がございます。

TSUBAMEのご利用に関するご質問等のお問い合わせは以下のフォームよりお願い致します。口頭では意思の疎通に齟齬が生じやすく(アカウント、ファイルパス、エラーメッセージ、課金や支払いコード等は聞き取りづらく)、回答までに時間を要することも多いため、特に技術的な質問はフォームからのみ受け付けていますシステムの重大な障害報告など緊急なものに限り 03-5734-2035 (内線2035)にご連絡ください。

また、提供しているサポートはTSUBAME(と関連サービス)の利用に関するものであり、個々の研究・専門分野に深く立ち入らなければならない技術的な質問は受けられません。

TSUBAMEの産業利用に関する質問や、産業利用しているユーザからの質問は、このフォームではなく、直接共同利用推進室へメール(kyoyo@gsic.titech.ac.jp  @を半角に置き換えてください)にてお問い合わせください。

本文に「chmod」や「system(”」という文字列が含まれるとエラーが出ることがわかっています。お手数ですがこの文章のように2バイト文字に変更する等して送付してください。

参照するファイルに達する途中のディレクトリについても、読み取りおよび実行パーミッションを追加するのを忘れないでください。つまり、ディレクトリはパーミッションを*必ず* 755か1755にしてください。よくある間違いで、ファイルと同様に644(読み書きだけ可能)にすると、相談員はそのディレクトリの中のファイルを読めません。まとめると、ファイルは644に、ディレクトリは755か1755にしてください。そのための方法は下記を参考にしてください。 パーミッションの変更方法: % chmod 755 ディレクトリ名 % chmod 644 ファイル名 例) /home/usr?/testuser/dir_a/file_b に問題がある場合: % chmod 755 /home/usr?/testuser % chmod 755 /home/usr?/testuser/dir_a % chmod 644 /home/usr?/testuser/dir_a/file_b

連絡先

東京都目黒区大岡山 2-12-1
東京工業大学 学術国際情報センター・研究情報部 情報基盤課 基盤システムグループ (コンピュータシステム担当)
メール: soudan [at] cc [dot] titech [dot] ac [dot] jp
電話: 技術的な質問は必ずメール/問い合わせフォームからお願いします。03-5734-2035 (内線 2035) 受付時間: 平日9時ー12時、13時15分―17時
FAX: 03-5734-3415 (内線 3415)