このページの更新は終了しました。

最新の情報はTSUBAME3.0計算サービスのWebページをご覧ください。

TSUBAME2.5からTSUBAME3.0へのデータ移行方法の資料はこちら

夏季一斉休業・停電に伴うTSUBAME計算サービスの停止について(8/5から8/15)

(すべてのTSUBAME利用者向けの情報です)

(If the description is written in Japanese,press the right below button to change the language to English)

平成26年7月10日
学術国際情報センター

【夏季一斉休業・停電に伴うTSUBAME計算サービスの停止について】

 既にWebでアナウンスしている通り、法令定期点検による停電と一斉休業に伴いTSUBAME計算サービスを下記の通り停止します。なお、一斉休業中は通常運用中に実施できないような大規模なメンテナンスを行います。

・停止期間

8月5日(火) 15:00 ~ 8月15日(金) 14:00

* 若干前後する可能性があります。
* 再開後は準備ができたキューから順次利用可能になります。

なお、雨天により点検が延期になった場合は、
8月5日(火) 15:00 ~ 8月18日(月) 12:00 となります。

・影響範囲

TSUBAME計算サービスのほとんどのサービスが停止します。
ログイン(インタラクティブ,IO専用ノード)
すべてのバッチキュー
ストレージ(home, nest, work, data、その他TSUBAME上のファイルへのアクセス)
全学ストレージサービス
TSUBAME2.5利用ポータル
TSUBAMEアプリケーションのライセンスサーバ

・変更点

OSがアップグレードされます。
http://tsubame.gsic.titech.ac.jp/node/1139

・その他

TSUBAMEホスティングについてはこちらをご覧ください。
教育システムについてはこちらをご覧ください。
大判プリンタについてはこちらをご覧ください。

その他のGSIC/情報基盤課で管理するサービスの停止状況はこちらをご覧ください。

OSのバージョンアップを行うため、システム停止時にキューに投入されていたジョブはクリアされます。

 

関連リンク
・年間スケジュール
http://tsubame.gsic.titech.ac.jp/node/663

・2013.7.01 : H25年度 夏季一斉休業・停電に伴うTSUBAME計算サービスの停止について
http://tsubame.gsic.titech.ac.jp/node/945

・2013.7.03 : H25年度 夏季一斉休業・停電に伴うGSICサービスの対応について
http://tsubame.gsic.titech.ac.jp/node/954