このページの更新は終了しました。

最新の情報はTSUBAME3.0計算サービスのWebページをご覧ください。

TSUBAME2.5からTSUBAME3.0へのデータ移行方法の資料はこちら

過去のネットワーク情報

2017.8.4 17:05 TSUBAME内部のEthernetでパケットロスすることが確認されています。Infiniband側では問題なさそうです。loginノードからインタラクティブノードの間はEthernetで通信しているため、ほぼ全てのターミナルやGUIに遅延が発生します。

2017.8.4 15:15 何らかの通信の問題が発生しており一部遅延することが確認されています。

2017.1.30 9:50 2/2(木)の10:00-11:00に再度Subnet Managerのメンテナンスを行います。基本的には利用者に影響はありませんが、前回発生した問題もあるので原因を調査しつつ注視しながらメンテナンスを行います。

2017.1.30 9:45 1/27に実施したメンテナンスで影響はない予定でしたが幾つかの計算ノード(t2a000017, t2a004102, t2a005052, t2a005036, t2a005062, t2a005107)でネットワークの瞬断が起こりました。また関係性があるか不明ですが幾つかの計算ノード(t2a000017, t2a005036, t2a005060, t2a005107)で再起動が発生しました。

2017.1.27 11:45 本日14:00-14:30の頃にInfinibandネットワークのSubnet Managerのメンテナンスを行います。待機系に切り替えながらの作業なので基本的には利用者の皆様には影響はありません。

2016.12.27 9:30 IBEDGE158は12/26の17:50に復旧しました。

2016.12.26 15:50 IBEDGE158に障害が発生しています。

2016.12.22 15:30 昨日、Infinibandネットワークの2nd-Railに障害が発生し復旧しました。詳しくはこちら

2016.12.9 9:30 12/8 19:44頃からInifiniband(1st-rail)に新たに経路計算ができない障害が発生し翌8:44頃に復旧しましたがジョブ実行にはほとんど影響はありませんでした。

2016.8.16 11:45 13日夜間よりキャンパスネットワークとSINETとの接続に置いて通信が不安定であったので、本日メンテナンスが行われるとのお知らせが掲載されました。詳しくはこちらをご覧ください。13:30-14:30頃学外との通信ができない場合があるそうです。

2016.8.2 14:55 キャンパスネットワークは多数の機器故障が発生しましたが14:35頃に仮復旧しました。

2016.8.2 9:00 落雷による停電でキャンパスネットワークが不安定です。

2014.10.8 10:20 Infinibandネットワークが不安定なため、ログインが失敗したり、MPIジョブが失敗する可能性があります。原因が分からないため、しばらく状況が続く場合があります。(12/3追記:本日のメンテナンスでログイン問題は解消されました。またMPIジョブが失敗する可能性の件はLADPへの問い合わせ方法を見直すことで解消しております)

2014.7.31 9:35 昨日30日20:15頃にInfinibandの2nd-railネットワークの一部に問題があり、約200ノードのXキューがピークシフトから復帰、利用開始できませんでした。

2014.7.15 17:20 本日朝方にInfinibandネットワークの2nd-railが不調で一部のマシン間で通信できない場合がありました。

2013.11.7 9:45 ログインノードの構成変更のお知らせはこちら

2013.11.5 11:20 最 近、TSUBAME(Infiniband)とキャンパスネットワーク(Ether)を変換し接続するスイッチの調子が悪く、端末とログインノード(イン タラクティブノード)間通信に遅延が発生したり不安定な状況であることを確認しています(TSUBAME内に閉じた通信は問題なし)。このスイッチにはス トレージや管理系のサーバ等、重要なサービスが接続されており、安易に設定変更やリブートができないため、開発元に良い解決策がないか確認していますが、 有効な手段がない状況です。今後もこの状況が続く場合、システム全停止を伴うスイッチのリブートや、loginノードへのGiga bit etherの引き込みを行うため、今後のアナウンスにご注意ください。

2013.10.7 14:15 本日10:15 - 10:18頃、Infinibandネットワークの応答が悪かったようです。

2013.7.22 12:00 g.gsicドメインの名前解決問題は解消されました。

2013.7.22 10:30 現在 g.gsic ドメインの名前解決に失敗する事があります。

2013.6.3 10:20 ネットワークシステム担当のWebページに6/4(火)のメンテナンス情報が掲載されています。学外との通信に影響があるとの事ですのでご注意ください。

2013.5.10 10:15 ネットワークシステム担当のWebページに5/19(日)のキャンパスネットワークのメンテナンス情報が掲載されています。すずかけ台地区の方はご注意ください。

2013.5.9 10:00 4月27日に発生したInfinibandエッジスイッチ障害の障害報告をお知らせに掲載しました。

2012.11.22 17:10 本日夜間の緊急メンテナンスは既に終了したとの事です。

2012.11.22 13:30 ネットワークシステム担当のホームページに障害情報が掲載されております。本日夜間に緊急メンテナンスを行うとのことですのでご注意ください。(17:00更新:既に終了したので夜のメンテナンスは実施しないとの報告がありました)

2012.11.22 10:30 10:00頃より(TSUBAMEではなく)キャンパスネットワーク全体に障害がありました。ネットワークシステム担当が復旧に当たっており、待機系に制御を切り替えて復旧し始めています。

2012.10.2 17:40 ネットワークシステム担当より明日8:00頃より緊急のメンテナンス行うとアナウンスがありました。詳しくはこちらをご覧ください。TSUBAME内に閉じているジョブの実行には影響はありません。

2012.9.25 9:40 グランドチャレンジ開始時より学内ネットワークからログインノードへの接続をGbEから10GbE-Infinibandスイッチ経由に戻し、速度が通常時にもどりました。

2012.8.27 17:30 接 続をGbE接続に切り替えると、キャンパスネットワークとログインノード間のリンク速度は理論上1/20とはなりますが、通常時この経路上の通信量は多く て数百Mbps程度のためほとんど影響がないと思われます。またTSUBAME内の通信速度は変更が無いため影響はございません。

2012.8.27 15:50 キャンパスネットワークとログイン(インタラクティブ)ノード間において、pingの応 答が正常時に比べて数十倍遅く、パケットも度々落としている事が分かりました。調査したところログイン(インタラクティブ)ノードの問題ではなく、 10GbE-Infinibandスイッチに問題がある可能性が高いことも分かりましたが、原因が特定できないため、キャンパスネットワークとログイン ノード間の接続をGbE接続に切り替えることで仮復旧いたしました。

2012.8.6 14:30 8月7日(火)の8:00-9:30に大岡山キャンパスネットワークのメンテナンスを実施するとの事です。一時的にTSUBAMEへのログイン、ホスティング、全学ストレージ、ライセンスサーバーへのアクセスが切れる可能性があります。詳しくはネットワークシステム担当のページをご覧ください。

2012.7.6 10:15 7月9日(月)の8:00-9:30に大岡山キャンパスネットワークのメンテナンスを実施するとの事です。一時的にTSUBAMEへのログイン、ホスティング、全学ストレージ、ライセンスサーバーへのアクセスが切れる可能性があります。詳しくはネットワークシステム担当のページをご覧ください。